ストレスが溜まるとムダ毛が濃くなる?

「ストレスが溜まるとムダ毛が濃くなる?」と言う疑問ですが、答えは「YES!」です。ストレスは目に見えないので厄介、と言われますが、ストレス自体が目に見えないだけでその影響は肉眼で確認することができます。

 

例えばストレスのせいで髪の毛が薄くなってしまうケースや、皮膚に蕁麻疹ができてしまうケース、眠れずに目のクマがくっきり出てしまったり、人間の精神は予想以上にダイレクトに身体に影響を与えます。ムダ毛が濃くなる、と言うのもストレスによる反応の1つです。自分ではハッキリ意識していなくても、ストレスを感じる程脳の視床下部で調整されている自律神経はバランスを崩していきます。自律神経をコントロールしている視床下部は、実はホルモンの分泌を司る部位でもあります。

 

ですから自律神経が正常に働かないことでホルモンバランスまで悪影響を受け、女性でも女性ホルモンではなく男性ホルモンの方が活発に分泌されるようになってしまいます。その結果、男性のように体毛は濃くなり同時に髪が薄くなることも。

 

いつどんな時にどれぐらいストレスを感じるのかは、個人差があります。プレッシャーを与えられても余計やる気になる人もいれば、すぐにダウンしてしまう方も。また、四季のある日本はシーズンごとに気温が随分変わりますが、その温度差で身体がストレスを受けると言う説もあります。いずれにしても、ストレスによって女性ホルモンより男性ホルモンの分泌量が多くならないよう、気持ちのケアを怠らないことも大切です。