ムダ毛の成長速度は部位で違うのかな?

脱毛エステの主軸は光脱毛、フラッシュ脱毛ですが、エステなどプロにムダ毛の処理をお願いする場合はともかく、自分でコツコツとムダ毛を処理している方は「ムダ毛の成長速度が部分で違うのでは?」と感じたことはありませんか?

 

結論から申し上げますと、ムダ毛…体毛の成長速度はパーツごとに異なります。元々ムダ毛は年齢や性別、普段の生活習慣、ストレスの蓄積度によっても成長スピードが違いますが、パーツごとのムダ毛の成長速度をある程度把握しておけばセルフ脱毛の場合もお手入れがしやすい筈です。ちなみに脱毛エステや医療脱毛の場合、エステティシャンやドクターがパーツごとのムダ毛の成長速度を把握しているので、お任せできるので安心です。

 

では1日毎に各パーツのムダ毛の成長スピード、再生期間をご紹介しましょう。顎のヒゲの1日あたりの成長速度は約0.3ミリ前後で、例えば毛抜きで抜いて処理した後再び再生するまでにおよそ42日間かかります。

 

脱毛エステ、医療脱毛で最も需要が高いワキの毛の場合、1日あたり0.3ミリから0.4ミリと言うスピードで成長し、毛抜きで抜いた後完全に再生するまで123日かかる計算になります。同様に腕の毛は約0.2ミリで再生期間は42日、太ももやスネの毛は0.2ミリで120日、眉毛は0.15ミリで64日間かかります。脱毛のプロにムダ毛処理をお願いするとお金はかかりますが、こういった細かい知識まで把握しているのでより正確に効率良くムダ毛をキレイにできるわけです。